ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

アンケートなどの締切までの期間はどのくらいが適切か

大学での委員会的な活動やイベントの幹事なんかをしていてふと思ったことがこれ。

よくアンケートを取ったり集計したりする機会があったんですが,特に学生側の意見を吸い上げて大学側と交渉するとなるとアンケートの回収率が大事になってきます。

こういうお堅いものだけでなく,LINEの日程調整なんかでも同じことが言えるんじゃないでしょうか。

でも,これがなかなか集まらなくて苦労することが多いんですよね。そこで,アンケートの締切までの期間と回収率についてちょっと気になりました。

締切は思い切って短くしたほうがいいのでは

個人的には「ちょっと短すぎないかな?」ぐらいの締切がちょうどいいのではと思っています。特に最近は紙ベースではなくWebで回答するケースが多くなっているので,「その場で」回答してもらうことが重要なりそう。

急かすのも失礼かなと思って締切まで1週間ぐらいの余裕を持たせることも結構ありますが,そうすると「あとで回答しておけばいいや」となり,そのまま忘れ去られてしまうことが多い気がします。たぶん自分が回答する立場でもそうなってしまいそう。
結局,締切直前にリマインドを送ってからぼちぼち集まりはじめるという流れはあるあるです。

あまりに短すぎてもそもそも周知できないという問題がありますが,思い切って当日中~数日以内という短めの締切にすれば,「いま答えておかなきゃ!」となって回答率も上がるのではないしょうか。

 アンケートの内容などによって事情も異なるかもしれませんが,回答期間と回答率には相関があるような気がするので,調べてみたら面白いかもしれませんね。飲み会の幹事なんかにも応用できそう。