ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

(一部の)高校生は大人顔負けの超ブラック生活を送っている

最近は「ブラック○○」っていうのが流行っていますね。働き方改革も進められて,社会人の残業時間も厳しく管理され,削減する傾向にあるようです。

個人的には「ブラック」の基準がどんどん下がってきて,なんでもかんでもブラックって言うような風潮になってきている気もしますが…

大人も顔負けの「ブラック生活」を送る高校生

僕はとある進学塾でバイトをしていますが,そこで高校生たちと接していると,「社会人よりも大変な生活を送っているのでは…」という生徒が結構いるわけです。

特に大変なのは強豪の運動部に入っているケースなどで,平日は

 05:00 起床
 06:00 登校
 07:00~08:00 朝練
 08:30~15:00 授業
 16:00~19:00 部活
 20:00~22:00 塾
 23:00 帰宅
 00:00 就寝

という感じの超過酷なスケジュール。そして土日も休めるわけではなく部活の練習や大会があったりします。

部活と塾を両立させて頑張っている生徒は多く,ここまで極端な例はそう多くはないにしろ,かなり大変な毎日を送っている高校生は結構います。

体力が一番ある時期なので多少の無理は効くかもしれませんが,やはりオーバーワークになってしまっている生徒も見受けられるので,もう少しいまの高校生たちを取り巻く環境を見直すべきなのかもしれないと感じます(入試改革もさらに受験勉強を長期化させかねないのでブラック化に拍車をかけるかも…?)。

一方で,こうやって頑張っている生徒たちを見ていると自分ももっと頑張らねば…と思感じさせられます。