ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

高速道路「一部120キロ化」への雑感と数学的(?)考察

一部区間で最高速度120キロへ

設計速度140キロという超高規格な新東名高速道路が開通するころから,現状の「法定速度100キロ」から最高速度を引き上げるのではという話が出ていましたが,いよいよ実現へ向けたニュースが入ってきて,ネット上でも話題になっています。

headlines.yahoo.co.jp

まずは

区間で現状の100キロから110キロへと試験的に引き上げたあと,本格的な120キロへの引き上げを進めるようです。これに関しての個人的意見をいくつか。

 

基本的には賛成

高規格の高速道路では多くの場合で実勢速度(実際の速度)が100キロを超えているのが現状で,法定速度と乖離があったのは事実でしょう。100キロで走行車線を走っていても,追い越し車線からビュンビュン抜かされます。
そもそも「一般道路60キロ,高速道路100キロ」という法定速度は50年以上前から変わっていません。クルマの性能は当時よりも格段に上がっているので,もはや時代に合っていない部分もあるでしょう。こうして「制限速度+α」が暗黙の了解(ヘタすれば警察側も)になってしまうと,制限速度の意味がよくわからなくなるし,取り締まりも曖昧になってしまいます。こうした実情を考えれば,最高速度の引き上げは妥当ではないでしょうか。

 

十分な検証と取り締まりが必要

上で「基本的には」と書いたように,当然120キロ化にはリスクも伴うでしょう。ひとたび事故になると大変です。

制限速度の「速さ」よりも「重さ」

(良いか悪いかは別として)現在の制限速度にはあまり「重み」がなく,守られていないことがしばしばです。今まで120キロで走っていた人が,今後も120キロで走り続けてくれればいいのですが,「じゃあ140までいいんじゃね?ブォンブォン!」とかなると収拾がつかなくなります。ここはきちっと取り締まりを強化するなどして,制限速度に重みをもたせることが必要ではないでしょうか。ゲームを買い与える代わりにルール決めやしつけもきちっとしないと家庭崩壊になってしまいますよね(?) 

でも理論上は実質140キロ制限??

「じゃあいっそのこと1キロオーバーから覆面パトで取り締まっちゃえ!」となるわけですが,それは現実ではないでしょう。というよりも,やりたくでも物理的にできない事情があります。その大きな理由が「メーター誤差」。

(ここから先の内容は,決して速度違反を推奨・容認するものではありません!あくまで「数学的事実」として捉えてください…)

 クルマに取り付けられているスピードメーターには,実は誤差があります。タイヤの種類や摩耗,空気圧によってもだいぶ変わってくるんですね。これらの要因もあって,メーターの許容誤差はきちっと法律で決められています。それが次の式(平成19年以降の製造車)。

メーターの速度をv1,実際の速度をv0として,

f:id:sasamon677:20160325225009p:plain

 めちゃくちゃ数学チックですね…(苦笑)

これを計算してみると,実際の速度よりもメーターの数字の方が速く出やすいということがわかります。ただし,これはクルマによってバラバラなので,警察側も確実に速度違反をしていると断定できる場合にしか取り締まれません。速度違反を見逃されたり,超過速度をオマケしてくれたりする(ように感じる)という話が出てくるのはこういったカラクリのせいかもしれません(自分はやったことないのでわかりませんが)。

試しに現状の100キロ制限の場合を考えてみましょう。実際の速度が100キロのとき,メーターの示しうる範囲は94~116キロとなり,メーター読みで116キロ出ていたとしても「100%アウト!」とは言い切れません。「高速では+20キロまでなら大丈夫」とかいう都市伝説(?)はここから来てる部分もあると思います。

これが120キロに引き上げられるとどうなるでしょうか。実際の速度が120キロのとき,メーターの示しうる範囲は113~138キロとなり,メーター読みで138キロまではグレーになります。これでは結局140キロまで見逃すことになりかねませんね…

しかも,現在の道交法では高速道路では40キロオーバーから一発免停となっており,このまま適用すると160キロまで飛ばさないと一発免停になりません。このへんも含めて取り締まりや罰則のあり方を見直す必要があるのではないでしょうか。

 

おわりに

120キロ以上で無理に飛ばしてもたいして時間は変わらないし,燃費は悪くなります(たしか半分くらい空気抵抗で失われる)。安全運転でいきましょう。
そして明日はいよいよ北海道新幹線開業ですね。100キロ?120キロ?いえ,320キロの世界です。急ぎたければ新幹線使いましょう。