ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

宅通は“多苦痛”なのか?

今年は定期的に更新…とか言っておきながら2か月ぶりの更新になってしまいました。
今回は筑波大ネタです。4月から新入生という方や,今日の後期発表で合格されたという方,合格おめでとうございます。

さて,タイトルにある「宅通」というのは「自宅通学」を意味するいわば筑波大用語ですが,筑波大生の中ではマイノリティ扱いされるこの宅通について,2年間宅通を続けている自分なりの見解(?)を書いていきたいと思います。
基本的に「宅通バンザイ!」の立場で書いてるので,電波を止められるほど偏向があるかもしれませんがご容赦を。あとTXで通う人向けの内容が多いかもしれません。

宅通は“多苦痛”ではない

よく「宅通」とかでググる

宅通=多苦痛w

とか出てきますが,(ネタとしてはあっても)そんなことはないと思います。あくまでも個人的意見ですけどね。

通学自体はそれほど大変ではない

これは電車通学に慣れていたかどうかで最初の大変さは少し変わってくるかも。今まで電車通学の経験のない人はちょっと大変かもしれないけど,都心方面と違って通勤・通学ラッシュは大したことないので1ヶ月もすれば慣れると思います。
逆に満員電車に揺られて通学していたという人にとっては天国。自分もそうでした。慣れてくれば空いている電車や車両などもわかってくるので,朝でも8割方座れるようになります。もちろん帰りは始発なのでほぼ100%座って帰れます。こんな生活に慣れてしまったので最近満員電車への耐性がなくなってきた気が…

やっぱり経済的

大学生活はお金のことも気になりますが,基本的に一人暮らしをするよりは安上がりでしょう。自分の場合,毎月かかる金額は

  • 定期代2万円(TXはこれが高いのがネック…)
  • 食事代1万5千円

がベースです(もちろんこれプラスαで諸々かかるけど)。でも一人暮らしとなると,定期代はかからないものの,家賃や朝・夕食,生活用品などの出費があるのでこれより確実にかかりそう。

あと県外からの通学者は,(ゲスい話ですが)バイトを地元でやると最低賃金の恩恵を感じることも。昨年秋に改定された最低賃金

  • 東京都…907円
  • 埼玉県…820円
  • 千葉県…817円
  • 茨城県…747円

と実に70円~160円もの差が!そのぶん東京の方が物価が高かったりはしますが(つくばのスーパーは驚くほど安いです)。

ON/OFFを使い分けられる

これは完全に僕の性格ですが,家と大学がある程度離れてる方が切り替えができて落ち着くんですよね。行き帰りの電車の中でいろいろと物思いにふけることもできます。
終電を気にしなければならないのも厄介といえば厄介ですが,一方で,いろいろあった日でもきちんと「終止符」を打ってくれるという役割もある気がします。

dennou-kurage.hatenablog.com

ichimeikyojin.hatenablog.com

 といってもたしかにTXの終電は早いのでもうちょっと遅くしてくれると嬉しいんですが…それでも23時前までは大学にいることができるのでそこまで不自由はないかな。

東京に出やすい

これも個人的には結構大きいかと。特に大型書店がいっぱいあるのはいいですね。つくばには(大学内にも図書館や書籍部はありますが)あまり大きな本屋がなく,先日「友朋堂」も閉店してしまいましたし…

news.livedoor.com

東京だけじゃなくTX沿線には書店はもちろん大型ショッピングセンターも揃っているので学校帰りにふらっと寄れて便利です。

あと僕は気象関連とかで他大の学生とも集まったりする機会が多く,そういったフットワークも支えてくれている気がします。

といっても小苦痛くらいはある

ここまで宅通のメリットを中心に書きましたが,一応デメリットについても。

朝がつらい

朝は早起き必須ですね。1限からの日は6時起きとかです。やっとつくば駅に着いた頃に友人が「むくり」とかつぶやいてるとうらやましさMAXになります(笑)
学年が上がって1限が減ってくるとだいぶラクになってきますが。

終電が気になる

サークル後や友人との食事会や飲み会で「終電なのでお先に…」ということはあります。やっぱりちょっと抜けづらい感やさみしさはありますね。それでももっと遊びたい!という場合は友人宅にちゃっかり泊めてもらったり(笑)

家事ができない

生活力は結構一人暮らしの人と差がつくところ。実家暮らしでも積極的に家事の手伝いはしたいですね(自分への戒め)。

 

とまぁいろいろ書き並べましたが,無理やりまとめれば,置かれた環境によらずエンジョイできる部分は工夫次第でいろいろあるのかなと。僕もまだ当面は宅通を続ける予定なのでTX等で見かけたらよろしくです。