ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

スマホを修理に出してきました

実質最初の投稿ですがどうでもいい近況報告から。せっかく作ったので年内に1回くらいは更新しておきたかったので。

最近普段使っているスマートフォンの調子が悪くなってきて,だましだまし使い続けてきてたんですが,いよいよ使用に耐えなくなってきたのでついにドコモショップへ駆け込んできました。

突然電源が落ちる

 最初に症状が現れ始めたのは10月の下旬ごろ。普段と変わりなく使ってたら突然画面が真っ暗になりバイブレータが止まらなくなる事態に。授業中もカバンの奥にしまっておいたんですがこれが意外とうるさくて…ロッカーにぶち込んで何とかしのぎました。

一向に収まる気配がなくてもうショップ行きかな…と諦めかけたころ,なんと7時間経って突然バイブが鳴り止み復活。そのときはバックアップも取ってなかったので,とりあえずすぐにバックアップを取り様子を見ることに。

 その後もたまに電源落ち現象に見舞われましたが,毎回数秒で復帰していたので不便に感じつつも使い続けていました。

原因は「電源ボタン」

それでも次第に落ちる頻度が増えていき,大学もひと段落ついて代替機になってもいいかなーと思ったので先日修理に出してきました。

使ってるのはシャープ製のAQUOS PHONE SH-01Fという機種で,調べてみると同様の症状が起こってる人が結構ほかにもいるとのこと。ショップの店員さんも同じ症状になったって言ってましたね…
原因はおそらく唯一の物理キーとなっている電源ボタンの動作不良(接触不良)だろうという結論に。接触不良によりキーが押しっぱなしの状態になっていると判断され,強制終了がかかってしまっていたようです(もともと8秒以上押し続けると強制終了できるので)。メーカーでもこの問題は把握してると思うんですが…

で,意外と早く1週間弱で修理が終わり戻ってきました。よく見たら外装まで交換してあってほぼ新品同様の状態にリフレッシュ!バッテリーだけはもとのままでしたが…

バックアップは定期的に

 いったん修理に出すときは内部のデータをすべて消去しなければなりません。ガラケーの時代はまだ電話帳やメールのデータを移すくらいでよかったんですが,スマホになるとアプリやら何やらいろいろなアカウントが入っていて引継ぎが非常にややこしい。

中でもSNSは日常生活でも不可欠なツールとなってきているので,確実に引き継ぎたいものです。登録アドレスやパスワードも普段は入力を省略してしまっているので,いざというときにどれがどれだったっけ…という事態にもなりやすいですよね。

 あと結構面倒なのがLINE。これは一応電話番号だけでもアカウントを作ることが可能なんですが,メールアドレスも登録しておかないと他の端末に引き継げません。やはり友達データがすべて消えてしまうと悲しいし…
それでも厄介なことにトーク履歴って残らないんですよね…。これも残したい!っていう場合には,あらかじめトークのバックアップを取っておき,スマホの内部ストレージからほかのPCなどにコピーして移し替えるという作業が必要になります。これが今回結構面倒でした。

電話帳・メール・写真などはクラウドを利用して同期させておけばデータ消失の心配はあまりないかな。

 

今回は故障といっても使える状態だったのでバックアップを取って万全の態勢(?)で修理に出せましたが,やはり突然使えなくなったりすることもあるので,こまめに取っておく必要性を痛感しましたよっと。

そういえばあと3ヶ月で2年になるんですが機種変しようかどうか迷うなぁ…
思い切ってiPhoneにしてみるとか…??たぶんAndroidのままですけど。機種のバリエーションも豊富だし。