ささモンメモ

普段つぶやききれないことをこちらで

「配属ガチャ」に流されてみるのもありだよって話

久しく更新をサボっていたら2021年をすっ飛ばして2022年になっていました… 早くも23卒の学生さんからのOB訪問のシーズンに入りましたが,話しているとやっぱり配属リスクについて気にしている方が多い印象です。そこで自分なりの考えをここにも書いておこう…

OB・OG訪問の進め方

社会人になりOB訪問をされる立場になったわけですが,「OB・OG訪問ってそもそもどういうもの?どんな感じなの?」という質問を結構受けます。たしかに就職活動ガイダンスなどでも「OB・OG訪問をしましょう!」ということは言われるものの,実際にどういうも…

合同説明会の中止に備えて就活生がやっておくべきこと

これから気が向いたら就活ネタを少しずつ書いていくかもしれません。気が向かなかったら単発になるかも。ちなみに私は2020卒で,前シーズンに就活をしました。 ちなみに就活ネタは完全に私個人の意見です。様々な考えや意見があると思いますので,その点はご…

スケジュール管理を手帳からGoogleカレンダーに移行して便利だったこと

いよいよ社会人になるのでそろそろ来年の手帳を買わねば…と思っているのですが,(スケジュール帳としての)手帳を買うのは久々な気がします。 僕は数年前までは手書きの手帳でスケジュール管理をしていましたが,ここ最近は完全にGoogleカレンダーに移行し…

(一部の)高校生は大人顔負けの超ブラック生活を送っている

最近は「ブラック○○」っていうのが流行っていますね。働き方改革も進められて,社会人の残業時間も厳しく管理され,削減する傾向にあるようです。 個人的には「ブラック」の基準がどんどん下がってきて,なんでもかんでもブラックって言うような風潮になって…

専攻実験をPythonでやってみた(その3・終)

過去2回の続きです。smon.hatenablog.comsmon.hatenablog.com 2次元フーリエ変換 最後のプログラミングの課題で,(数値データで)円を作る→フーリエ変換する→フーリエ逆変換(して元に戻ることを確認)する,という課題があるので,これをPythonでやって…

専攻実験をPythonでやってみた(その2)

前回の続きです。 smon.hatenablog.com今回も,実験テキストでサンプルコードとして載っている部分をPythonで書いてみます。 自分でコーディングしてもらう部分や,考察に関わる部分などは一切触れていません。(授業・実験の公平性を期すためです) 正方形…

専攻実験をPythonでやってみた(その1)

大学でTAをしている専攻実験で,C言語でのプログラミングのテーマを扱っているのですが,Pythonでやってみようという企画です。興味のある方はぜひ試してみてください。Cより記述量が圧倒的に少なくて済むので「あの実験はなんだったんだ…」という気持ちにな…

横書き文書の句読点はどれが正しいのか

フォントとか文書の体裁とかの類の話は結構好きというかこだわるほうなんですが,その中でも前から気になっていたのは句読点について。 横書き文書ではおもに3通りの組み合わせがある 日本語はもともと縦書きだったわけですが,縦書きの句読点は「、。」一択…

アンケートなどの締切までの期間はどのくらいが適切か

大学での委員会的な活動やイベントの幹事なんかをしていてふと思ったことがこれ。 アンケートの回収率が一番よくなる締切期限って誰か研究した人いないのかな— ささモン (@677R1) 2018年4月1日 よくアンケートを取ったり集計したりする機会があったんですが…

入試年度の表現は統一してほしい

高校生向けの塾でバイトをしているので,センター試験の廃止と,いわゆる新テスト(大学入学共通テスト)の導入というのは結構身近な話題なのですが,文科省・大学入試センターの発表やニュースなどを見ていてすごく気になる点があります。それは導入時期の…

103万円はウソ!? 再確認したい扶養控除の「壁」

せっかく頑張ってバイトしたのに… アルバイトで稼いだお金で親を泣かせたくはありませんよね。 今年は春休みにバイト先で社畜(?)生活を送っていたこともあり,アルバイトをする際の扶養控除の仕組みに関して改めて調べ直したので,ここでまとめてみようと…

高速道路「一部120キロ化」への雑感と数学的(?)考察

一部区間で最高速度120キロへ 設計速度140キロという超高規格な新東名高速道路が開通するころから,現状の「法定速度100キロ」から最高速度を引き上げるのではという話が出ていましたが,いよいよ実現へ向けたニュースが入ってきて,ネット上でも話題になっ…

宅通は“多苦痛”なのか?

今年は定期的に更新…とか言っておきながら2か月ぶりの更新になってしまいました。今回は筑波大ネタです。4月から新入生という方や,今日の後期発表で合格されたという方,合格おめでとうございます。 さて,タイトルにある「宅通」というのは「自宅通学」を…

あけましておめでとうございます

もう松の内も今日までとなってしまいましたが,あけましておめでとうございます! 今年はこのブログも定期的に更新できたらと思っているのでよろしくお願いします。 「新年あけまして…」は間違い?? ちなみに新年になると,よく「新年あけましておめでとう…

スマホを修理に出してきました

実質最初の投稿ですがどうでもいい近況報告から。せっかく作ったので年内に1回くらいは更新しておきたかったので。 最近普段使っているスマートフォンの調子が悪くなってきて,だましだまし使い続けてきてたんですが,いよいよ使用に耐えなくなってきたので…

はじめまして

ごあいさつ なんとなく始めてみました。ついったーとかもやってますが,書ききれないことをこちらでつらつらと書いていければと思ってます。 いままで3日坊主で何本もブログをつぶしてきてるので,今回も何日続くことやら…と思ってますがよろしくお願いしま…